

一、社員とその家族を幸せにする

またしても「日本でいちばん大切にしたい会社」の本から抜粋です。

なるほどね!っと思った反面、なかなか出来ている会社も少ないかもね。っと思いました。
五個あるうちの一つをまずは紹介

会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動
それでは具体的に、会社には、どんな使命と責任があるのでしょうか?
私は、会社には「五人に対する使命と責任がある」と考えています。その五人に対する使命と責任を果たすための行動のことを、本当の「経営」と定義しています。

一、社員とその家族を幸せにする
五人の一番目は、社員とその家族です。
会社に所属している社員と、その社員を一生懸命支えている家族を幸せにすること。これが、会社の公器である会社が果たすべき、第一の使命です。
「多くの会社は、お客様が第一としているのになぜ?」と思われるかもしれません。
私が社員を一番にあげる理由は、お客様を感動されるような商品を創ったり、サービスを提供したりしなければいけない当の社員が、自分の所属する会社に対する不平や不満・不信の気持ちに満ち満ちているようでは、ニコニコ顔でサービスを提供することなど出来るわけがないからです。
所属する組織に対する満足度が高く、帰属意識の高い社員でなければ、お客様が満足するようなサービスを提供することなどとうていできません。目の肥えたお客様には、うわべだけのニコニコ顔は、すぐにバレてしまいます。
ですからいちばん大切なのは、社員の幸せです。社員と、それを支える家族の幸せを追求し実現することが、企業の最大の使命と責任なのです。


なかなか良い事をおっしゃるなぁ~と関心しました。
社員のモチベーションを上げる事で、仕事を会社をもっと良いものにしようと思えると私は思いました。
家族を大切に…いったいどんな事をすると 家族を大切にした事になるんでしょうか?
逆に不満があるから改善しようと思ったりも出来るように思います。(理想論ですね~(汗) 実際は自分身を守ってしまいそんな事出来ません。)(嫌なら、会社を辞めてもらっても良い。と言う会社も多くないでしょうし)
読んで下さった方はどんな事を思ったり感じたのでしょうか?

本って面白いですよね。
その方の主張がたくさん詰まっていて。
読者はそれを読んで何かを感じたり、思ったり、誰かと同じ意見で安心したり、みんなとは違う意見が出て発見したり、貶したり。受け止めたり。 ^-^ディスカッションできますね。


人と会話したり意見をぶつけ合う事が不得意なので、、そんな自分を変えたと思う今日この頃

まとまりなく、何が言いたいか自分でも良くわからなくなってきましたので。
私的には、この本はなかなか良いぞ!と言いたかったのかな??
読んで見て下さいな。

またそのうち二もご紹介します。
読んで何か感じてもら得れば幸いです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村みなさま応援お願いしますポチッとお願いします・∀・*/



花ぐらし マジカル・プランツに恋して

今日、本屋さんへ行って買ってきました。
この本「花ぐらし」に大好きな食虫植物が掲載されていいるからです。(P128.129)

大好きな食虫植物を素敵に魅せてくれています。

食虫植物と聞くと、かわいいイメージを浮かべる方はあまり見えないかと思うのですが。。
星野さんマジックで食虫植物がおしゃれに大変身しています。^-^

ぜひ、本屋さんへお寄りの祭は読んでみてください

花ぐらし
こんな表紙の本です↑

中はこんな感じです↓
サラセニア
大好きなサラセニアが今回の主役です♪
もっとマジカル プランツ ファンが増えてくれるとうれしいです。

ちなみに星野さんのblogです。
http://guruguruneko.blog87.fc2.com/

何度かお会いした事がありますが、とっても明るくてよい方です。
同じ女性で、食虫植物が好きな方と言う星野さんの行動力憧れます。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

チューチューの正体は!!

先日の話です。
あさ 会社の倉庫に出勤すると、駐車場からチュウ チューなく者が動いているのが見えた。

あああぁ~ハツカネズミかぁ~

なんって思っていたら、
会社のこのがケイさん!!ケイさん!!
呼ばれて行くとさっきのネズミが!!!


????????????????????????・・・・・・・・・・。。。。。。。。
ネズミじゃない!!

鼻が長い!!!!!!!!!
もぐら

チュー チュウ     チュウ チュー!!!!!

もぐら

。・・。・。・。・。・。。・・・????。。。、・・。・・????・。。
モグラ???

間違いなく
もぐらだ!!!!!
もぐら

生まれて初めてみた!!
やっぱり目ってこんな感じなのね

ここは土じゃないよ。。。。

チュー チュウ チゅ=!!!    チュウ チュー
きっとママをさがしているのね


とぉ思いながらも、仕事へ出かける私でした。

モグラって
ネズミみたいに鳴くんだと知りました。

しらなかったぁぁ~

地酒を飲んでみる 女城主

20090618211840
20090618211832
いつもお酒を飲む時は梅酒を好んで飲んでいるケイです(^-^)

先日、地元のスーパーで地酒が売っていたので買ってみました♪♪
『女城主』(おんなじょうしゅ)です。
http://www.torokko.co.jp/
岐阜県 恵那市 岩村町のお酒です。

清酒
アルコール分15.0度以上16.0度未満
清米歩合 麹米50% 掛米60%
原材料名
米・米こうじ


久しぶりに日本酒飲みましたが…やっぱりアルコールがキツイですね(;^_^A
でも甘くてちょっぴり辛くて美味しかったです♪♪

でもやっぱり梅酒が一番かなぁ(笑)

泡盛飲んだことないので今度飲んでみたいと思います(^-^)
(毎日飲んでいる訳じゃないですよ(;^_^A本当に)

遂にゲット(涙)

20090314231420
ずっと ずっと ずっと探していた本をゲットしました(涙)
嬉しい~(*^_^*)

大好きチランジアのバイブルです♪♪

たくさんのチィランジアが載っています(*^_^*)


良かったらポチッと押して下さい☆

プロフィール

ケイ 斉藤

Author:ケイ 斉藤
最近、カメラを買いどこに行くにも手放せません^-^
目指せ!ナチュラル・ジャンクガーデン♪♪
ティランジア・食虫植物・多肉植物が大好きです。
未知なる植物とたくさん出会いたい♪♪

花屋 ソレイユ

恵那店
岐阜県恵那市中野254-7
森川ビル
tel 0573-25-1717
fax 0573-25-1716

中津川店
岐阜県中津川市新町3-10
tel 0573-62-6148
fax 0573-62-6149

パルティール店 
岐阜県中津川市手賀野265
ウェディングステージパルティール敷地内
tel 0573-62-6155
tel 0573-62-6154
(スクール・ウェディング専門店)

営業時間
9:00~19:00

定休日 
不定休 
(パルティール店火曜日定休)

360日の花個紋
カテゴリ
最新記事
最新コメント
gooの木
いつもの検索を緑のgooで
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
にほんブログ村
blogランキングに参加しました。ポチッと押して下さい^-^*/
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング
ポチッと押してください^-^*/

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1032位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
