スポンサーサイト


ストラミネアとピーナッツ 成長中

私の家のティランジアの成長具合を日記にしました。

本当は花つきの写真を載せたいのですが、
私の数少ないティランジアはお花咲く気配一切なしなので(笑)成長ぷりをと

↓↓↓ティランジアの「ストラミネア トールホワイト」です。
初めてネットで買った子です。
私の家に来て2.~3年目の株です。
来た当時に花芽を付けていて、花が終わったら子株が5個吹いて来ました^-^

子株も面白く5個目の子株は成長が遅いです。
このまま親株と同じ大きさに成長したら…。 と 考えただけでわくわくします。

最近水不足気味と判明したので、今はたっぷり たっぷり 水を与えています^-^*/
ストラミネア トールホワイト

こちらは↓↓↓イオナンタ ピーナッツ↓↓です。
こちらは最近知り合いの方から頂いた子です。
はじめ頂いた時は、本当に小さな株が付いていたのですが、
ここまで成長しました^-^

花が咲くのも嬉しいのですが、子株が成長してくれるのが一番の楽しみです。
だって1株が何株かに増えるなんって 面白くないでしょうか??

今後の成長もお楽しみに^-^
イオナンタ ピーナッツ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

みなさま応援お願いしますポチッとお願いします・∀・*/

スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

ストラミネアがとても元気そうですね!!(^o^)/

僕の所にあるものは全部咲いてしまい、今は子株が独立した物をこつこつと育てています(^_^;

親株に付けたまま育てようと思ったのですが、親が枯れ始めて室内に置いていたらカビが生え始めてしまったので、あわてて子株を切り離しました♪

独立した子株が一つだけ蜘蛛の巣のようなカビみたいなものが付着して、そのまま茶色くなってしまいました...やっぱりカビだと思うのですが、この蜘蛛の巣のようなものを発見して早めに撤去すれば、復活するみたいなので、最近は良く見るようにしています♪

No title

ぷらんたろうさんへ
元気に育っています♪うれしいです!!
ティランジアの花見をしに、ぷらんたろうさん宅へ行ってみたいです^-^

子株を切る度胸がありませんe-263切った先は何か加工するのでしょうか?? 切り口そのままでも大丈夫なのでしょうか?教えて下さい^-^*/

クモの巣!!なんとなく分かる気がします。確か観葉植物を育てた時、クモの巣の様な膜が貼って…枯れた覚えがあります(+o+)

たしかに、親株に付けたままだと…親株がしょんぼりしてしまいますね(涙)

お~~

あのピーナッツから・・ここまでがんばって吹いたんだ(笑)なんか親がずいぶん細くなったような??気がするね。親を何とか長く生存させるのが子供の成長に大きく係わってるのでがんばってね。二回子供吹く能力あるんだからすごいよね~~。。

No title

もぐもぐさんへ
大分大きくなりました^-^他にもいろいろ大きくなりましたので、また日記に載せたいと思っています。
親は小さくなったのかなぁ??じっくり見てみます。

「親を何とか長く生存させるのが子供の成長に大きく係わってるので」
  ↑↑
あら(汗)どうしましょう??なにか技がありますでしょうか???

No title

親株が枯れてくれば、そのまま自然と外れますが、途中で取った場合は、特に外した部分に何かすることはありません♪

軽くクネクネと子株を動かすと、自然と取れそうになっている部分が分かるので、そこからもぎ取るか、ハサミで切ってしまえばOKです(^_^)

自然と取れるまで親が元気で居てくれると成長も早いですよ♪

な~んも無いよ(笑)

技なんて無いよ~~。ただ単に、親が枯れるまでしっかりつけておいてやるだけかな。。できるだけ長く親に寄生させる??のが良いです。葉っぱ一枚になっても。。まぁ~エネルギーを子供に送ってるから駄目になっていくので、こまめに観察してあげることだね。

No title

ふらんたろうさんへ
教えて頂きありがとうございます。

とりあえず、そのまま育てたいと思います。
調子が悪く腐りそうであれば、
教えて頂いた方法でカットして育てたいと思います^-^*/

No title

もぐもぐさんへ
教えて頂きありがとうございます。
常にチェックですね^-^
親がダメになってしまうのは悲しいですが…大事に育てて子株を大きく成長させたいと思います。

非公開コメント

プロフィール

ケイ 斉藤

Author:ケイ 斉藤
最近、カメラを買いどこに行くにも手放せません^-^
目指せ!ナチュラル・ジャンクガーデン♪♪
ティランジア・食虫植物・多肉植物が大好きです。
未知なる植物とたくさん出会いたい♪♪

花屋 ソレイユ

恵那店
岐阜県恵那市中野254-7
森川ビル
tel 0573-25-1717
fax 0573-25-1716

中津川店
岐阜県中津川市新町3-10
tel 0573-62-6148
fax 0573-62-6149

パルティール店 
岐阜県中津川市手賀野265
ウェディングステージパルティール敷地内
tel 0573-62-6155
tel 0573-62-6154
(スクール・ウェディング専門店)

営業時間
9:00~19:00

定休日 
不定休 
(パルティール店火曜日定休)

360日の花個紋
カテゴリ
最新記事
最新コメント
gooの木
いつもの検索を緑のgooで
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
にほんブログ村
blogランキングに参加しました。ポチッと押して下さい^-^*/
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング
ポチッと押してください^-^*/

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
744位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
