スポンサーサイト


自分は頑張れているのだろうか??

とあるテレビ番組で言っていた。
「才能の出し惜しみをするな!!」良い言葉だと思った。

きのう、私の彼は試験に敗れた。

毎週、日曜日には学校に通い、夜も勉強をし
4日前には体調を崩し…  (寝不足と日射病…まぁ自己管理が悪いとも言うが…)
そして昨日1年をかけて挑んだ試験に敗れたのだ。

とってもへこんでいた。
しかも、自分の得意科目で敗れたのだ…。

私は専門学生以来 試験と言う言葉からは御無沙汰だ…。
一年をかけて頑張った彼氏の1年を思うと 自分はどうなんだろう?と思ってしまう。
人生は1度きり、悔いは残したくない…

自分は頑張れていないのではないかと思う。
自信を持って頑張った!!やりきれたと言える自分になりたい。

私は言われた。「自分に甘くて忍耐力が足りないと、問題が生じると精神的なバランスがとりにくく見えると。自由とわがままを履き違えていると。」

正直自分に甘いかもしれない・結構三日坊主でなかなか続かない。

忍耐力に関しては…ある方だと思うが、確かに納得出来い事には、我慢が出来ない。

精神的なバランスについては…感情の起伏は激しいかもしれない、自分を抑えるのが出来てない、顔に出やすいのは事実だ。

自由とわがままを履き違えるは…??良く分からないが
みんなわがままだと思う、私もわがままなのだろうが。。価値観 考え方が違う人間同士がいる以上どうにもならないと思う。。。自分の考えと違う事をすればみんなわがままに見えてしまう。

まぁ…何が言いたいか分からなくなっていたが…。

自分をもっとキャリアアップして行きたいと思う。もっといろいろ経験して、多くの人に出会って、いろんな考え、意見の言える人間になりたい。
同じ時に生まれた人間がいても、みな違う人生生きてる。
もっと もっと がんばっている人間がいる!!
「今のままでいいや」と言う人間にはなりたくない!!自分にしかできないこと、自分の苦手分野を磨く事。何か、新たなステップを見つけたい。


「才能の出し惜しみをするな!!」
まさに この言葉が私を変える一言になって欲しい 望むのではなく実行しなくてはいけない。
スポンサーサイト

Comment

Kさんと出会って6年?7年!?位たつのかな~!(b^ー°)
Kさんは変わったよ!始めの頃は何をやるにも勇気がなくて…今は笑い話だけど(笑)
自分でも変わった!って思わない?
ほらある人が言ってたじゃん!(道を切り開くのは)自信と勇気だ!って!彼は今回残念だったけど…ここで諦めず自信を持ってまたチャレンジする!って勇気を出せば道は切り開けるかもね☆
私こそ自分に言わなきゃいけない言葉だけどねε=ε=┏( ・_・)┛

NoTitle

あら、一年も頑張って勉強したのに、落ちちゃったのね・・。
体調が良くないと実力を発揮できないしね。

私は、十ヶ月かけて頑張って育てた子供をあとちょっとで産まなくちゃ。
私も頑張って産むよ~。
彼にまだ若いのだから、落ち込まず次頑張ってください!!って言っておいてください!!

コメントありがとうございました。

私のブログへのコメントありがとうございました。
働きながら資格を取るのは大変なことですね。私も今年は駄目でした。

彼氏さんと同じ建築業界にて仕事をしているので、彼氏さんの大変さが良く分かりました。また職人さんの大変さも知っていますので、日射病になったのも頷けます。

私も標準を定めていた2級建築士を落ちてから、しばらくは本当に落ち込んでいました。落ち込む時間も必要なんです。

しばらくしたら、来年も挑戦されると思いますよ。
私は、何をしても才能があると感じる事が少ないですが「精一杯」の出し惜しみをしないようにしています。

NoTitle

おや、そんなことが有りましたか。

私も建築関係とかですが、資格なんかとは関係ないところで生きているので、試験とは縁がなくなりましたね。

まあ、どうしても取らないといけない資格なら今までやって足りなかった所を埋めていけば良いと思いますが、試験のための勉強と思うとどうしても身に付かないことがあるので、やはり普段の生活の中で知識を増やすようにした方が良いでしょうね・・・。
夏場は表の仕事は大変なので体調管理は気を使わないといけませんね。
特に睡眠不足と水分不足には注意しないといけません・・・。

まあ、この経験を来年に活かせば良いんじゃないでしょうか。

才能の出し惜しみ・・・

才能の出し惜しみと言うのは難しいですね、逆に才能が有っても出せない人の方が多いのかもしれません。
やりたいことと出来ることの違いと言うか、自分が出来ることで、楽しいこと苦にならないことを見つけることが出来た人は才能を発揮できるんでしょうね。

それで、やったことが無いことをやって、三日坊主で終わると言うのは良くあることなので気にすることはないと思いますが、同じようなことを繰り返すのは、始める前の問題はあるでしょうね。
まあ、趣味でやることなら気にすることでもないと思いますけど・・・。
ただ、仕事でやることなら結果が全てなので、必要最小限の結果は残さないといけませんけどね。

わがままと言うのは、決められたルールを守らないと言うことなので、1人でやることにわがままは有りませんが、多くの人が関係する所では個人の意見は通らないことが多いでしょうね。
自分の意見というのは、自分自身にとっては正しいことかもしれませんが、違う価値観を持つ人にとっては間違ったことになるかもしれないので、その辺は気を付けないといけませんね。
まあ、物事を客観的に見ることが出来るようになると考え方も変わるかもしれないので、自分の言動を一歩下がって見ると言うことを考えてみてはどうでしょうか。

NoTitle

もんちっちさんへ

早いですね~6年?7年!?たつのですね^-^

変わった実感はあまりないですが、
確かに、いろいろ経験してたくましくなったかも知れません。
お店に入るのも、店員さんと話すのも苦手でした。
一人で行動するのも苦手でした。
今じゃ一人で東京に行ったり、車で遠くまでいったり出来るようになりました。昔の自分とはすごい違いです。

(道を切り開くのは)自信と勇気だ!
こちらもよい言葉ですね。もっと行動力のある私になりたいです。

彼も、またチャレンジすると言ってくれるとうれしいです。
人生は長いのだから、いつだってチャレンジできる と思っています。あとはあかれ自身その一歩を踏み出す事が出来るかです。
まぁ学校に通うにも、金銭的な所もあるので、彼なりにいろいろ思うのでしょう。。

NoTitle

えりちゃんへ
いつも コメントありがとうね。うれしいよ♪♪

そうなの。。。落ちちゃったの…。
なんでもそうだと思うけど1級というのは 簡単に受からないものだね。
体調は今も悪いみたい…今日病院に行くって言ってた。

もうすぐママだね♪♪
すごいよね
がんばって元気なあかちゃん産んでね☆
お互いがんばりましょう~♪♪
私も頑張って産むよ~。

はい 頃合を見計らって伝えておくね☆ありがとう^-^

NoTitle

創造さんへ
コメントありがとうございました。

落ち込む時間も必要なのでね。
気を紛らわすように、今、彼は遊んでいます(笑)

しばらくしたら、来年も挑戦されると思いますよ。

はい。チャレンジしてくれると嬉しいです。あと数問合っていたら、筆記は合格したわけなので…
その後の製図で受かるかは別問題なんですが…。
でも、三度目の正直と言いますし^-^

創造さんも来年良い結果が出ると良いですね♪♪

NoTitle

大阪屋さんへ

そんな事がありました。
一級建築士…なかなかとれませんね。
でも 取っている方もみえるので、ぜひ頑張ってほしいものです。

大阪屋さんも建築関係でしたね^-^
詳しくはありませんが
たぶん仕事的には、なくても大丈夫だと思うのですが…社長が「採れ!!」とうるさいようです。。。「採れて当り前だろう!!」と言う感じです。

「試験のための勉強と思うとどうしても身に付かないことがあるので、やはり普段の生活の中で知識を増やすようにした方が良いでしょうね・・・。」
       ↑
確かに それが一番ですね。
仕事が営業+現場監督なので(リホーム???アパートとかの外装、内装を奇麗にする仕事、新築の様にする)なので…
普段の生活の中で知識を増やすようにするのは、なかなかなぁ様に思います。

「まあ、この経験を来年に活かせば良いんじゃないでしょうか。」

そうですね。それが大切ですね^-^ありがとうございます。


NoTitle

大阪屋さんへ
才能の出し惜しみ
テレビではたしか、勉強したがらない子供に、「勉強しなさい!!」と言うのではなく「才能の出し惜しみをするな!!」と子供に言ってました。その親の場合ですが。

才能って難しい表現ですよね。

「やりたいことと出来ることの違いと言うか、自分が出来ることで、楽しいこと苦にならないことを見つけることが出来た人は才能を発揮できるんでしょうね。 」
  ↑
確かに、難しですね。

私にたりないのは、大阪屋さんのおっしゃるとおり
「物事を客観的に見る」ことですね。
自分の言動を一歩下がって見る
大きな課題です。
感情を抑えなくてはいけませんし、頭の回転率をあげなくてわ(汗)

いつもご親切んに意見を言って下さりうれしいです。ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

ケイ 斉藤

Author:ケイ 斉藤
最近、カメラを買いどこに行くにも手放せません^-^
目指せ!ナチュラル・ジャンクガーデン♪♪
ティランジア・食虫植物・多肉植物が大好きです。
未知なる植物とたくさん出会いたい♪♪

花屋 ソレイユ

恵那店
岐阜県恵那市中野254-7
森川ビル
tel 0573-25-1717
fax 0573-25-1716

中津川店
岐阜県中津川市新町3-10
tel 0573-62-6148
fax 0573-62-6149

パルティール店 
岐阜県中津川市手賀野265
ウェディングステージパルティール敷地内
tel 0573-62-6155
tel 0573-62-6154
(スクール・ウェディング専門店)

営業時間
9:00~19:00

定休日 
不定休 
(パルティール店火曜日定休)

360日の花個紋
カテゴリ
最新記事
最新コメント
gooの木
いつもの検索を緑のgooで
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
にほんブログ村
blogランキングに参加しました。ポチッと押して下さい^-^*/
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング
ポチッと押してください^-^*/

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
744位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
