

あきない手拭

父が旅行のお土産に買ってきた手ぬぐいに載っていた文章を書いてみたいと思います。


『あきない』

商売はあきないという
それはおもしろくて 
しかたがないから
あきないなのだ

いつもおもしろいから
笑顔がたえないから
「笑売」となる

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
いつも活発だらか
「勝売」となる

あきない商売を
おもしろくないと
思っているとすぐあきらめる
いつも不平不満や
愚痴がでて心が次第に
傷ついて
「傷売」となってしまう

こんなお店には そのうち
誰もよりつかなくなり
「消売」となって消えてしまう

「笑売」をしているのか
「傷売」をしているのか
「勝売」をしているのか

あきない商売をしているのか


考えさせられました。(うん…)

Comment

いい言葉ですね

なかなかいい言葉ですね。ほんと考えさせられます。勉強になりました(*^_^*)

Hiroshiさんへ

はい、考えさせられました。
頑張らなきゃなぁ~^-^と思いました。

変な名前ですみません。 いつも楽しく拝見しています。私もとある店で店長なんて名前をもらっているのですが、目から鱗・・・。すばらしい言葉ですね。最近、対応が冷たかったとご指摘を受けたばかりで、(そんなつもりではなかったのですが)思い当たる節もあり、ちょっとへこんでいました。これはすごい言葉!!! お父様のお土産に感謝・・・? 

はなはなさんへ

いえいえ可愛い名前だと思います^-^
対応が冷たいですか…なかなか難しいですよね。。
ひと対ひとな訳ですから…。

いろんなお客様が見えますし、考え方、価値観、とらえかたも、まちまちですしね。

私も これを読んで考えさせられました。今日も、明日も、一日悔いなく頑張りたいと思います。

はなはなさん!!元気出してください^-^
お客様も、はなはなさんの事を思いって言って下さったのたと思うので♪いいチャン到来です♪♪
非公開コメント

プロフィール

ケイ 斉藤

Author:ケイ 斉藤
最近、カメラを買いどこに行くにも手放せません^-^
目指せ!ナチュラル・ジャンクガーデン♪♪
ティランジア・食虫植物・多肉植物が大好きです。
未知なる植物とたくさん出会いたい♪♪

花屋 ソレイユ

恵那店
岐阜県恵那市中野254-7
森川ビル
tel 0573-25-1717
fax 0573-25-1716

中津川店
岐阜県中津川市新町3-10
tel 0573-62-6148
fax 0573-62-6149

パルティール店 
岐阜県中津川市手賀野265
ウェディングステージパルティール敷地内
tel 0573-62-6155
tel 0573-62-6154
(スクール・ウェディング専門店)

営業時間
9:00~19:00

定休日 
不定休 
(パルティール店火曜日定休)

360日の花個紋
カテゴリ
最新記事
最新コメント
gooの木
いつもの検索を緑のgooで
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
にほんブログ村
blogランキングに参加しました。ポチッと押して下さい^-^*/
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング
ポチッと押してください^-^*/

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
969位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
